ミニマリスト | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ミニマリスト

 「断捨離」という言葉が流行りだしたのが5年程前ですが、2.3年前から断捨離を極めた人がミニマリストという人に進化しているのはご存知ですか。必要最小限のもので豊かに暮らすことを目指す人たちです。色んなミニマリストの本やブログなどで、その実践方法は知ることができます。
 ミニマルな生活は、収入が右肩上がりでなくなった時代の節約術でもあるようです。節約と聞くと買いたいものをガマンして節約するイメージがありますが、ミニマリストの人は生活に必要なものはものすごくこだわって厳選して買っているイメージがあります。逆に生活に必要でないものには一切お金をかけない、持たないということを徹底しています。最近、車やバイクが売れない事の裏付けにもなると思います。
 私も1つマネて生活に取り入れてみたものがあります。それは、洗剤の一本化です。家で使っているシャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ、お風呂やトイレの洗剤、台所洗剤、床や壁を拭く洗剤に洗濯洗剤までをすべて1つの洗剤に徐々に切替えています。
最初はちょっと心配でしたが、今のところ問題ありません。松の樹液と水だけで作られている洗剤で、こだわって作っているため少し高めですが沢山の種類の洗剤を買うより合理的で洗剤のストック管理がシンプルになりました。また、排水してもほぼ自然に帰るためエコに貢献できているかなと思います。ストイックすぎてミニマリストにはなれませんが、時代の流れに沿って自分なりに取り入れてみることで家事をたのしめたらいいなとおもいます。
sasaki.gif
本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事