アマゾンゴー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

アマゾンゴー

 アマゾンゴーという聞き慣れない言葉をニュースで知りました。
 「ポケモンゴーなら知っているけど」と思いながらニュースを見ているとすごいシステムだったのでお話したいと思います。簡単に言いますと、買い物をする時、店の棚から取った商品をレジで支払いすることもなく店を出られるというものです。
 詳しく調べてみると、アマゾンに登録した顧客が入店時にスマートフォンに表示したバーコードで本人認証をおこないます。スマートフォンが盗難されたものでないことを証明するためです。
 入店後、顧客が商品を棚から取ると、センサーの技術を応用する事で商品を自動認識し、商品名 価格 数量を顧客のスマートフォンにWifiで送り、スマートフォン毎の「仮想ショッピングバスケット」を本部のクラウドの中に自動生成します。出店時には、レーンのようなレジか空港の金属探知機(見えないようにすることはできる)のような囲いを通ると買い物は完了します。支払は顧客のアマゾンのアカウントに直接請求される仕組みとなっているそうです。技術はここまで進んでいるのかと驚きでいっぱいでした。
一号店が来年のはじめにもアメリカにオープンするそうです。
 レジに並ぶことのストレスの解消、人材不足の解消、人件費の削減により商品の価格を下げることができるといっておられましたが雇用がなくなるのではと不安になりました。
 技術の進歩により将来どんな仕事が生き残れるのかと不安にもなりました。
諏訪
本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事