ワーキングメモリー | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ワーキングメモリー

 皆さんはワーキングメモリーという言葉をご存知でしょうか?
 ワーキングメモリーとは脳に一時的に記憶をとどめておける範囲のことで
「あなたは すぐやる派ですか?それとものちほど派ですか?」というアンケートでみました。そのアンケートに回答していた人の7割弱が、なんと「すぐやる派」だと答えていました。この両派の違いは一般的に考えられる「せっかち、責任感が強い、慎重、などの性格的なものや、多忙に過ごしているか余裕があるかという環境的なもの以外に、このワーキングメモリーが関係しているそうです。
 この容量が少なければ、複数のことが同時にこなすのが苦手で、たまる前にやってしまおうとするすぐやる派の傾向にあり、容量が大きければ覚えていられるので、のちほど派になる傾向があるそうです。そして、行動とこのメモリーの関係が上手くいかないとストレスを感じるようになるので、調整していくことが必要になってきます。
 自分を顧みると、同時にいくつものことが重なったとき、1人で決められることやすぐ終わることはすぐやる派で、考えたい項目はのちほど派になりがちです。どっちも派!と思いますが、容量が大きく、かつ、すぐやれて、なお、すぐ終われるのがストレスを感じない一番の方法だと思うので、ストレス社会を泳いでいくためにそこを目指していこうと思いました。
橋本
本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事