オフラインキャンプ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

オフラインキャンプ

今日は先日オフラインキャンプというのをニュースで見ましたので、ご紹介させて頂きます。
これは兵庫県がネット依存防止対策の一環として、ネットをやめられない県内青少年を対象に姫路市の西島の県立いえしま自然体験センターというところで、ネットから離れ、カヌーや野外炊事等の自然体験や日常生活のふりかえり等を行うキャンプを実施するというものです。日程は8月16日から20日までの4泊5日で、参加対象としてはネットをやめられない県内在住の小学5年から高校3年生の20人程度です。
 実際に島に着くと、全員スマホを預けることになり、ネットから離れることになるのですが、1日夜の1時間だけスマホ部屋というところで、使用することが可能になります。これは友達と遊ぶこともできるのに、なぜスマホを選んだのか、理由を考えさせるのが狙いだそうです。結果は子供たちのほとんどは、初日からスマホ部屋に見向きもせず、友達と過ごしました。参加者の多くは、1日に10時間以上ネットに夢中になっていましたが、普段は暇でやることがないからスマホをやっていたという子供たちが多く、ネットよりも楽しいリアルがあれば簡単に手放せる子供たちがほとんどでした。
 
 今回のキャンプを通じてわかったことは家庭の中のルールの重要性だそうで、ルールがないからいつまでもスマホをしてしまうので、保護者と家庭の中でしっかりとスマホのルールを作っていくことで、今後の生活を見直していく子供たちが多かったようです。
 僕も暇さえあればついつい使ってしまいますので、制限をかけないといけないなと思いました。
ikeuraS.gif
本日の発言者:池浦
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事