支部旅行 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

支部旅行

 先日右京支部の支部旅行で淡路島に行かせて頂きました。淡路島といえば玉ねぎが有名で今日はその玉ねぎについてお話しさせて頂きます。
 玉ねぎの原産地は中央アジアと推定され、古代エジプトの頃にはすでに貴重な栄養源であり、薬としても用いられていたそうです。日本には明治の初期に北海道と大阪でアメリカから伝わった品種を使用して栽培が始まりました。淡路島では明治21年に輸入した種子を試作したのが始まりです。その後大正9年ごろから販売を目的とした栽培が始まり、昭和41年に国の野菜指定産地に指定され全国の消費者に年間を通じて出荷されるようになりました。そして平成22年に淡路島たまねぎとしてブランド化されることになりました。
 また淡路島の玉ねぎの美味しさの理由ですが、玉ねぎ生産量1位の北海道は冬の寒さがあるため、春に植えて秋に収穫します。これに対し淡路島は秋に植えて初夏に収穫するため、長い間土地に生育し養分を吸収するため、甘くて美味しくなるそうです。また、収穫後すぐに出荷されず、田んぼの横にある玉ねぎ小屋と呼ばれる小屋で、自然の風にさらし、ゆっくりと乾燥させてから出荷します。玉ねぎは乾燥させると甘みが増すそうで最後に一手間かけられています。
 仕事において完成したものに最後の一手間をかけることの重要性を改めて実感しました。
ikeuraS.gif
本日の発言者:池浦
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事