週4日勤務は夢か | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

週4日勤務は夢か

 ある情報誌に、週4日勤務の導入をすれば、失業率を低下させ、メンタルヘルス、高血圧といった健康上の問題を解決し、生産性を高め、環境により優しく、家庭生活の向上、男女平等な社会を実現することが可能になると書かれていました。
 また、最近、スウェーデンで勤務時間を1日6時間に短縮する実験が行われ、その結果、生産性が上がり病欠も減ったということがわかりました。生産性向上で収益が増大すれば、勤務時間短縮が減給につながることもないし、さらに勤務日数が減れば男性が育児や家事にもっと参加できるので男女の平等性も増すようになります。
 しかし現実では、週6日勤務の会社が多くあります。人材を採用されようとしても厳しい状況で、生産性の向上する設備を導入されましたが、結局若い20代30代の従業員さんに残業をお願いされているのが現状です。
 現代は、AIの登場による新たな産業革命の時代だと言われています。革命により労働のあり方が大きく変われば、週4日勤務も可能な時代が来るのではないでしょうか。
 現に、私たちの仕事も、手書きで作成していた書類が、IT化により可なりの時間短縮が可能となりました。後は効率よく仕事をすれば週4日勤務は夢ではありません。
小西
本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事