2年目の教訓 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

2年目の教訓

私は息子の通う中学校のPTA役員をしています。29年度に初めて役員をして今年は2年目です。
なぜ、引き続き役員を引き受けることにしたのかというと、去年何もわからないメンバーばかりの中でみんな苦労をしました。
それで次年度のメンバーの中に何人か経験者がいた方が仕事も時短ができ、次にはまたほかのメンバーが引き継いでくれるという流れができたらやりやすいのではないかと思ったからです。結局私ともう一人が2年目をすることになりました。

経験があるために物事がスムーズに進むはずだったんですが、この間こんなことがありました。地域の第1回目のパトロールが去年と同じとばかり思っていて、地域委員さんにそう伝えようと思ったら「吉田さん、やっぱり日にちは確認した方がいいよ。」と言われ、確認したところ、今年は1週間遅く始まるとのことで、確認してよかったと思いました。

自分は経験者なので大丈夫と、思い込みが強くなっていることに気づきました。一つ間違えると訂正に時間や労力がかかるのでみんなに迷惑をかけてしまいます。一度経験しているといって億劫がらずに確認することは大切だと思いました。

このようなことは仕事をしていくうえでも多いので、自分を過信せずに仕事をしていきたいと思いました。
 

 
 




本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事