大阪地震 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

大阪地震

今日は大阪地震についてお話したいと思います。
 
天災は忘れた頃にやって来るといいますが、まさしくそのとおりで身近では阪神淡路大震災から20年余が過ぎ今回の地震となりました。
 
私は玄関先で異変を感じたのですが、何が起こっているのかを理解するのに時間がかかり体の動きが止まった状態となってしまいました。
その後もどこに身を置いたらいいのか、何をすればいいのかもわからない状態となってしまいました。唯一、できたことはラインで身内に安否の確認をした事ぐらいでした。
いつ起きるかわからない災害に対してやっておくべき事、やらなければいけない事を再確認する必要があると思いました。
 
またツイッターやSNSで、「シマウマが逃走した」「京セラドーム大阪の屋根に亀裂が走っている」など事実と異なるデマが発生しました。
私もラインで「大学の防災研究している方から送られてきました。拡散お願いします。」という不安をあおるような内容のチェーンメールらしきものが回ってきました。
流石にその時は地震から時間が経っていたため誰にも送信する事はなかったのですがこの情報社会の中で、どんな状態でも情報を冷静に判断できるようにつとめる事が大事ではないかと思いました。




本日の発言者:諏訪
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事