ダイナミックプライシング | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ダイナミックプライシング

皆さんはダイナミックプライシングをご存知でしょうか?
これは物やサービスの需要と供給に応じて価格を変動させることで需要を調整することを言います。
周りを見ても、旅行代金や宿泊代などオンシーズン、オフシーズンで価格が違ったり値引きをしたりというのはいろいろあります。この手法が定価販売が通常だったチケット販売の世界にも用いられてきました。

例えば、USJがこの一月十日からチケットの価格変動制を導入し、今なら7,400円ですが、中国からの観光客が増加すると見込まれる二月は8,200円、春休みには8,700円に高騰します。これにより、来場者数を平準化し、よりお客様に楽しんでもらおうとする狙いがあるそうです。

また、スポーツの世界でも一部のJリーグやプロ野球の試合で用いられ、横浜マリノスは今期から本格導入する予定だそうです。これにより、人気の対戦試合は価格が高くなることで違法な転売防止になり、そこまでではない対戦試合は価格が下がることで観客席の稼働率を上げることを図ります。

オンシーズン、オフシーズンは我々でいえば冬場や3月決算と確定申告がオンシーズン、夏場がややオフシーズン、というところでしょうか。早期割引きなんかも面白いかもしれません。もちろん、業種や形態が違うので一概には言えませんが。

忙しいとわかっているところにギリギリに固まるのではなく、同じペースで仕事が出来たらもっと考えられるところや見られるところが出てくるでしょう。
これから繁忙期をむかえるにあたり、この二か月で、申告予定のお客様をお客様たちの協力を仰ぎながら平準化以上に前倒しし、落ち着いて対応できるよう心掛けていきたいと思います。




本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事