消費税の増税に関して | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

消費税の増税に関して

みなさんがご存知だど思いますが今年の10月に予定されている増税では消費税が8%から10%へ引き上げられます。また、軽減税率制度とういう制度が導入され、細かいルール等ありますがざっくりお伝えすると飲食料品と新聞の税率だけは8%のまま据え置かれるというものです。
その際、増税前にいろんな物の購入をしようとする人が多く出てくるかと思います。特に高額なものだと家とか車では増税で大きく影響してきます。例えば家の購入の際は新築、リフォーム部分のある物件に消費税がかかる為、その場合引き渡し時の日付で税率が決まります。同様に車も受け取る日の税率が適用されます。このように急いで購入を決めても増税を迎えていて得をしない場合や急がなくても税率8%で購入できたりと今回の増税では今までとは違ったルールが追加される為、自らの為にも今回の増税に関して調べ、勉強してみてはいかがでしょうか。

また、過去の増税では平成元年に初めて3%という消費税が導入されてから平成9年に5%、平成24年に8%へ、それぞれの時期の引き上げに伴い、日本経済は長い落ち込みに入っています。経済学での原則として、国民のもらう所得が増えれば日本の経済は発展するというのがあります。私たち一個人として、小さい単位で状況を捉えると結局のところ、一定の努力の投下によって最大限の成果を生み出す。もしくは一定の成果を最低限の努力によって生み出す。というところに行きつくかと感じます。楽して稼げるお金はないといわれるように、まずは自分の周りから変えていけるよう、この増税を機により一層、努力と工夫が必要とされてくるのだと感じました。




本日の発言者:渡邉
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事