やる気の出る朝ごはん | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

やる気の出る朝ごはん

今日は先日に読んだ本について、少しご紹介したいと思います。それは、元気な脳が君たちの未来をひらく、という本です。
 
一般的に朝ごはんは食べないより食べた方が良い、という認識は知られていると思いますが、この本によると、朝ごはんは朝ごはんでも、主食はパンよりご飯がよく、おかずの数も多ければ多い程、脳に良い、というモノでした。
 
この脳に良い、というのは、この本によると「やる気がでる」という視点からです。
 
主にやる気には2つあるようで、一つには外からつくられる、いわゆる親や先生等から叱られるから仕方なくやる、というもの。もう一つは自分の中から自然と湧き出てくるやる気、です。
 
この後者の「自分の中から自然と湧き出てくるやる気」というものは、脳の中の前頭前夜と基底核、という場所から生まれるものだそうです!
実験により、この場所が、朝食にパンよりも主食をご飯にし、様々なおかずを一緒に摂取した時だけに活発に動き、日々続ける事で発達し続ける、という事がわかったそうです。
 
慌ただしい朝はつい簡単なパンと紅茶、という朝食に我が家ではなりがちでしたが、この4月に子供が小学校にあがり、少しでも勉強に遊びにと本物のやる気を出して欲しいと願っている所でしたので、この本を読んでからは、毎日が無理でも、可能な範囲で朝食への意識を変えてみようと、思い改めているところです。
 
子供のために、と思い手に取った本ですが、私も含め、大人にも参考になると思いこの機会にご紹介させて頂きました。
 


本日の発言者:安藤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事