セルフサービス | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

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谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

セルフサービス

最近はレジのセルフサービス化がどんどん進んでいます。
先日カラオケに行ったときもセルフサービスが導入されていたので、このことについてスピーチさせていただきます。

以前より最後の料金精算の際、機械を使って自分達で精算することはしたことがあったのですが、先日行ったカラオケでは受付も自分達で行うものでした。
入り口に入ると店員さんが一人だけ待機していて、機械の前に案内されるとあとは自分で入力して受付して部屋へ向かうようになっていました。順番に何人で来たか、どの部屋にするかを入力していくのですが、お酒の関係で最小年齢の人は何歳ですかと入れるところがあり少しためらいました。自分の年齢を入力して画面に映し出されるのは…と思っていたら年齢を入力すると数字が*(アスタリスク)で表示されるようちゃんとプライバシーに配慮されていました。

部屋を選ぶ際には、その部屋の最適人数、カラオケの機種、その部屋が空室なのか埋まっていた場合はあと何分で空くのか時間も部屋と一緒に一覧で表示されるように なっていました。
難しいことはないのですが、初めて来たときやご年配のかたは戸惑ってしまうなと感じました。
今やスーパーもバーコードを通すのは店員さんが行い、精算だけ自分で行うセミセルフレジが多く見かけるようになりました。TSUTAYAのレンタル、ユニクロやGUなどセルフレジがどんどん進んでいます。人手不足が問題視されている中、こうしたセルフレジは当たり前になっていくので、スムーズに会計できるよう自分も機械化に慣れていかないとと感じた出来事でした。



本日の発言者:原田
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最後まで読んでいただきありがとうございます。
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