カロリー0の時間 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

カロリー0の時間

わたしは毎年のことながら2月は食べたい衝動が抑えられず、お腹いっぱいでも、なにか食べてしまい、体調も悪くなり、太ってしまいます。
そんなとき14時から15時に食べると太らないとテレビでやっていたので、調べてみました。
 
人間には同じだけ食べても、太りやすい時間と、太りにくい時間があります。
 
理由は、「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質の働きにあり、この「BMAL1」は、脂肪を溜め込む働きをしていて、時間帯によって、活動量が違っています。
 
明け方からだんだん減り始め、昼間には一番活動数が少なくなり、特に「14〜15時」あたりに最も少なくなると言われています。
 
そのため、実は「15時」が食べても一番太りにくい時間なのだそうです。
 
逆に一番太りやすい時間はというと、
22時以降にビーマルワンの活動がぐんぐん増えて、夜中の2~3時あたりにピークになります。活動量は昼間の約20倍にまで増えるそうです。
 
つまり、夜中の「2~3時」が一番太る時間になります。
 
このことから夕食は、消化にかかる時間も考えると、20時までに済ませておくのがベストだそうです。
 
これをみて、お昼ご飯と3時のおやつは
食べていいんだなぁとまた甘い考えになってしまったので
晩ご飯に気をつけて体調を整えようとおもいました。
 
みなさんもお菓子は14時から15時に食べると
カロリー0レベルになるかもしれないので
試してみてください。
 




本日の発言者:藤井
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事