ガンの話 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ガンの話

本日はガンについてお話ししたいと思います。
私の家系がガン家系なので
今から注意しなければいけないことがあるかと思い少し調べてみたところ
まず、ガンは基本的に遺伝子の変異によって生じる病気みたいで、これはどういうことかというと、ヒトがみんな持っている細胞が何回も何回もその細胞を分裂させ、複製させている間に、すごい低い割合で遺伝子の変異を起こしてしまったものがガンと呼ばれるみたいです。なので、歳を重ねるごとに細胞分裂の回数も増えていく為リスクが上がっていくようです。またその分裂複製の妨げとなる行為により刺激を与え続ければそれもまた、リスクを高めていくようです。
 
例えば皆様がご存じのたばこの喫煙は発がん性物質を自ら取り入れている為にガンの確率をあげると言われています。発がん性物質は正常な細胞分裂の妨げとなる物質で、よく聞く
がんの可能性が2倍というのは、変異の細胞分裂が起こる確率が通常の2倍、ということだと考えられます。喫煙者でもガンを発症しない人もいれば、若い人でガンを発症してしまう人もいるのは無意識に行われる細胞分裂の中で変異してしまったことによる差です。
また遺伝とよくいわれるのも納得がいきます。
 
前まではガンのリスクという言葉がばんやりと悪いもの、くらいの気持ちでしかありませんでしたが、生活のなかでそのリスクを高める行為をしていると、がんになりやすくなる、ということがしっかりと実感できたので、今まではならない人はならないというような気持ちで生きてきましたが、しっかりと気をつけて行かなくてはいけないなと思いました。




本日の発言者:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事