地図 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

地図

皆さんは、最近地図をよく見ていますか。その作成方法は国土交通省の国土地理院が作成した航空地図のデータをもとに、各企業などがその用途に応じた情報を入力して皆さんが普段見る地図として世に出ています。今ではスマホのアプリで簡単に見ることができますが、一昔前には紙で地図を見る時代でした。そんな地図業界ですが、2000年に入る頃にカーナビが普及していくことで地図をデータで見ることが一般的になり、紙媒体で提供していた地図業界は一気に約半数ほどの企業がなくなりました。

しかし、残った企業はいち早く地図のデータ化に着手したり、一部のコアな利用者の為の地図を作製したりするなどの工夫により存続していきました。また今でも地図情報の更新のためには人が現地に赴き確認するというアナログな一面もあります。
今聞けば、どうということのない時代の変化かもしれませんが、振り返って考えることで技術の革新による変化で変わることや変わらない業務について考えてみることも大切だと感じました。




本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事