スマホで確定申告 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

スマホで確定申告

確定申告の時期が近づいてきました。令和3年分の確定申告からスマホを使った申告が更に便利になったようなので、紹介させていただこうと思います。
 
昨年度までのスマホ申告の対象所得は、給与所得、雑所得、一時所得でしたが、令和3年分の確定申告から、特定口座年間取引報告書、前年繰越分の上場株式等の譲渡損失額、及び外国税額控除が追加されました。
 
また、スマホで操作するときの画面はスマホ用の画面で表示され入力しやすくなりました。これらの申告以外についてはスマホで操作する時はパソコンの画面が表示され、入力はやりにくいですが、申告書の作成はできます。
 
また、スマホのカメラで給与の「源泉徴収票」を撮影することで、自動入力ができるようになりました。
 
この他、スマホでは、昨年度の申告からマイナポータルアプリを使ったマイナンバーカード方式で申告できるようになっていましたが、今年度からパソコンで申告書を作成する時でも、スマホのマイナポータルアプリでパソコン上に表示されたQRコードを読み取れば、ICカードリーダーを使わなくても、e-Taxでの送信ができるようになりました。
 
国税庁は、コロナ感染リスクを軽減するためにも、パソコンやスマホでの自宅からのe-Taxでの申告を勧めています。顧問先の方などから確定申告の相談をされた際、簡単な申告内容で、自分で出来そうな人なら、スマホ申告を勧めてみるのも良いかなと思いました。




本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事