歯のPCR検査 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

歯のPCR検査

歯のPCR検査についてはご存じでしょうか?
PCR検査という言葉は、ニュースや新聞でよく聞かれるかと思いますが、
 
歯科で用いられるPCRは、プラークコントロールコードの頭文字です。
歯に付着している歯垢を薬剤で染色し、染まった部分を数値で表したものです。
1本の歯を4つの面に分けて、歯の本数×4を100%とし、
歯の面に何%の歯垢が付着しているかを算定して評価します。
理想は20%を下回る数値を維持することで、
40%を超えた場合、将来自分の歯で食事をすることが難しくなる恐れがあります。
健康な歯を維持するには、通常の歯磨きと歯間ブラシ等を用いて丁寧な歯磨きをすることです。
また、口の中を清潔にすることは感染予防や自身の健康を保つのにも役立ちます。
 
自分はどのくらい歯を磨けているのか、
歯医者さんへ行って確認されてみてはいかがでしょうか?




本日の発言者:菖蒲谷
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事