チャットGPT | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

チャットGPT

今日はチャットGTPを実際に使ってみたのでそのことについてお話しさせて頂きます。
使ってみた印象としてはふわっとしたことを聞くとふわっとした答えが返ってきて、
具体的に聞くとしっかりはしてるけど、間違いも含まれているという感じでした。
ネットの意見などを聞いていると英語版の方がしっかりしているようです。
また、ギャンブルのことや株価の予想などについては答えてもらえませんでした。
 
以下実際にきいてみた2つをご紹介します。
会社での朝のスピーチを考えてください

皆さん、おはようございます。
今日は、たった一言で皆さんにエールを送りたいと思います。
「今日も一歩進んで、一歩成長しよう!」
この言葉には、日々の小さな努力が大きな成果に繋がることを示しています。また、挫折や失敗があっても、諦めずに前進することが大切であることも教えてくれます。
今日も一歩一歩前進し、成長していきましょう!
 
 
税理士の今後について教えてください

税理士の今後については、以下のような動きが予測されています。
  1. IT化による業務効率化の進展税務申告や会計業務など、税理士が行う業務の多くは、IT化により効率化が進んでいます。今後も、AIやロボットなどの技術が進化し、業務の自動化が進むことが予測されます。税理士は、これに対応するために、IT技術の習得や業務プロセスの再構築など、積極的な対応が求められます。
  2. 国際化によるグローバルなニーズの拡大グローバルなビジネスが一般的になる中、国際税務や移転価格税制など、グローバルな税務に関するニーズが拡大しています。税理士は、国際税務に精通し、グローバルなニーズに対応できる能力が求められます。
  3. 働き方改革による業務スタイルの変化働き方改革の進展により、税理士も柔軟な働き方が求められるようになっています。テレワークやフレックスタイムなど、自己管理能力が求められる働き方に適応できる能力が求められます。
  4. 事業承継・相続などのニーズの増加高齢化が進み、事業承継や相続に関するニーズが増加しています。税理士は、相続税や贈与税などに精通し、事業承継に関するアドバイスを行うことが求められます。
以上のような変化に対応し、税理士は常にスキルアップや専門知識の習得に努め、時代のニーズに応えることが求められています。
 
どこかで聞いたことがあるなと思いつつもその通りだなとも思いました。
このチャットGPTのように時代に合わせた対応をしていかなければならないと改めて思いました。
 




本日の発言者:池浦
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事