メラビアンの法則 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

メラビアンの法則

皆さんはメラビアンの法則はご存じですか?
アメリカの心理学者、メラビアンが唱えた「メラビアンの法則」によると、
相手に伝わる情報は、視覚・聴覚・言語という優先順位が成り立つとのことです。
対面で話していれば、自分の感情が伝わりやすく、また、相手の表情やしぐさから聴いている側の感情も伝ってきます。そこで、話の方向性を修正することも出来ます。
電話は聴覚情報だけですが、それでもお互いの感情は声や口調に現れます。
ところが文章だけのやり取りではそうはいきません。
自分の思いがきちんと言語化されていなかったり、それに対する相手のリアクションがない為、反発する感情が生じても修正出来ません。
業務でも対面や電話だけでなく、文書でのやり取りがあります。できるだけ自分の思いが正確に伝わるような言葉を選んでいきたいと思います。




本日の発言者:種本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事