マイファーム | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

マイファーム

最近マイファームという会社を通じて畑を借りたのですが、その会社の紹介をします。
この企業は、耕作放棄地・休耕地の再生、体験農園などの管理運営サポートを通して、自分で作って自分で食べる「自産自消」を提唱している会社です。
相続で親から譲り受けた畑や、高齢で畑仕事ができなくなったけど畑として残したいと考えている人がマイファームと通して一般の人に指導、管理付きで畑を貸し出すシステムです。
長岡にも運営する畑があるので、実際我が家も借りて10種類くらいの野菜を育てています。
我が家が畑に行くのは大体週末ですが、管理人さんが週2回くらい様子を見てその時々にメールや直接指示を出してくれます。
用具や仮設トイレ、堆肥もあるので行く時は手ぶらで大丈夫です。
割高ですが、畑初心者の我が家にはぴったりでした。
オーナーはおばあちゃんで、マイファームの管理人は畑のおじちゃんと呼んでいて、子供たちも週末の畑のお世話を楽しんでいます。
このほか畑DE近勝也、畑を借りている人たちで畑を語るSNSなど面白いサービスがあります。
HPをみるとまだ区画が空いていますが、今後人口減少で土地の有効活用を考えたこの企業のビジネスモデルに共感しつつ、これからも応援していきたい企業だと感じました。
sasaki.gif本日の発言者:佐々木靖子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事