息子の夏合宿 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

息子の夏合宿

8月に年長の息子のお泊り合宿が長岡天神でありました。
私は実行委員だったので、その時感じたことをお話します。
長岡京市の公立保育所の合宿は、保育所の行事ではなく保護者会の行事なので、フリーマーケットなどで資金調達から、保険の加入、宿泊先の確保、レクリエーション、食事の企画、実行を全てがしなくてはいけなく本当に大変の一言です。
お母さん方もいろいろな考えをお持ちで、意見をまとめるのも一苦労でした。
めったにまとめ役をやったことのない私はうまく人にお願いすることができず結局自分がやってしまえばという考えでかかえこんで、やってしまいました。
無事に終わったので、本当によかったのですが、人に仕事をお願いして、まとめていく力や人前で話す力が自分には不足していると感じました。
他の役をやられてるお母さんの中には、交渉上手でうまく進めていく方がいらっしゃいます。
その方は、職場でもきっと上の立場なのだと思いますが、お願上手で、連絡も早く、会議でも的確に進行いかれててます。
先日、合宿打ち上げがありましたが、そのお母さんもいらしてて、打ち上げも本当に楽しんでらっしゃいました。
銀座のホステスさんが、出世する人は遊ぶ時も本気で遊ぶと何かで言っていましたが、本当だなと思いました。
仕事も繁忙期で、忙しい時期なのだそうですが、何事にも前向きに楽しくこなしていく姿に尊敬の念を抱くとともに、五年後くらいには自分も、そんな女性になりたいと思い、今回の合宿は本当に勉強させてもらったなと思った夏の合宿でした。
sasaki.gif本日の発言者:佐々木

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事