夏バテ予防 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

夏バテ予防

 最近、暑い日々が続くようになってきましたね。しかし、まだまだ夏本番はこれからという事で本格的に暑い夏を迎えるにあたって今回は夏バテの予防について、お話しさせて頂きたいと思います。
 まず夏バテについて説明させて頂きますと、人の体は暑くなるとその暑さに対応して体温を調節するのですが、その体温調機能が働かなくなり自律神経調節機能が低下する事で食欲がなくなり体に十分な栄養が補給されず疲労が蓄積し体調不良を起こす。これを夏バテといいます。
 夏バテの主な原因は冷たい室内と暑い外の行き来を繰り返す事で体温調節機能がコントロールできなくなる事です。
 なので予防策としては、クーラーをかけ過ぎないようにして体温調節機能が低下しないようにする。あと睡眠をしっかりとる事。汗により失われた水分やミネラルをしっかり補給する事。水分を摂る際には、冷たい水分を摂り過ぎないようにすることも大事です。あと食事は旬のものを積極的に取り入れることが夏バテの予防につながるとのことです。
 今年も間違いなく暑い夏になると思いますが、体調を崩す事なく健康的に乗りきって仕事に精進していきたいと思います。
akimori2 本日の発言者:秋森 功一
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事