伊勢神宮の式年遷宮 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

伊勢神宮の式年遷宮

今年は、伊勢神宮の式年遷宮の年になります。
式年遷宮とは、社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
神宮の建物を新しく建て直すとともに場所を遷し、さらに殿内の宝物もすべて新調します。
これは、伝統的な信仰や文化、建物などが世代を引き継ぐことで永遠の生命を維持するとともに、新しい社殿に遷っていただくことで、神々から新たなエネルギーをいただきたいという気持ちも込められています。
内宮は、皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
外宮は、豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。
この遷御(せんぎょ)と呼ばれる、御神体を旧殿から新殿に遷す式年遷宮の最大イベントが、今週の 内宮 10月2日 、外宮 10月5日 となっています。
先日、サンデージャポンでも特集していましたが、楽しめるスポットもあるようなので、我が家も伊勢神宮に参拝しようと思います。
saneto
本日の発言者:實藤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事