新しく創設されたNISAについて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

新しく創設されたNISAについて

観ている方も多かったと思いますが、半沢直樹がついに最終回を迎えました。
机をバンバン叩いて上司に楯つき言いたい事を言っている姿は、夢の様な話でしたが、ラストは現実にしっかり戻された感じが良かったと思います。
金融がらみで、来年から上場株式等の譲渡所得等及び 配当所得に係る 10%軽減税率の特例措置の廃止に伴い、新しく創設されたNISAについて調べてみました。
NISA(少額投資非課税制度)は、金融機関で 非課税口座を開設し、その非課税口座内において受け入れた上場株式や株式投資信託などに係る配当等や譲渡益が非課税となる制度です。
非課税口座内に受け入れることができる株式等は年間 100 万円までで、非課税期間 は非課税口座内に設けられた非課税管理勘定ごとに最長5年間です。
お得感はありますが、デメリットもあります。
代表的なものを説明しますと、利益が出ることを前提としているこの制度は、他の特定口座や一般口座との損益通算はできません。もちろん損失の繰越もできません。
また、1人1口座開設できますが、開設後4年間は解約できないしばりがあるため、口座開設の際はどこの金融機関を利用するのか吟味する必要があります。
調べると注意点が多く、利用するのは入念な下調べが必要ですが、今後は投資にも免疫をつけていく必要があるのかなと感じました。
sasaki.gif
本日の発言者:佐々木
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事