『免疫力アップ』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『免疫力アップ』

新型インフルエンザが流行り、風邪もひきやすい季節になりましたが、かかる人、かからない人、又、かかっても軽くで済む人等、人それぞれです。その違いは、人が持っている、病気を防ぎ、守ろうとする“免疫力”です。体内では、さまざまな免疫担当細胞や免疫物質が連携して、ウィルスや病原菌、アレルギー物質、体内のガン化した細胞など、体にとっての異物を見つけると、すぐに攻撃し排除してくれるようになっています。又、この免疫システムには自律神経が大きく影響しています。自律神経のバランスを整える事が免疫力アップにつながり、病気にかかりにくく、又、かかっても治りやすくしてくれます。加齢にともない“免疫力”は低下しがちで、ストレスも免疫力低下の要因となります。適度に体を動かし、楽しく過ごす事で免疫力が高まるとも言われているます。毎日の暮らし方に気をつけたいものですね。
生活習慣病改善には、一無・ニ少・三多、“一無は無煙”…タバコを吸わない。“ニ少は少食・少酒”…食事は腹八分目、お酒も肝臓に負担のかからないように。“三多は多動・多休・多接”…体をよく動かし、休養をよく取り、人や物事に接する機会を増やし、何事にも興味や好奇心を持ってストレス軽減を。
厳しい時代を乗りきるにも、まずは健康でないと、乗りきるのはとてもしんどいです。病気にならないように自分でできる事は、予防するよう心がけたいものです。
宮本本日の発言者:宮本

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事