iPhoneの新機種発表 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

iPhoneの新機種発表

 今日は私も使っているiPhoneについて話をしようと思います。
 先日、新しいiPhone7/Plusが発表されました。数年前まではiPhoneの新機種発売日にはApple storeや家電店に行列ができ、テレビ中継されるなど、まさに一大イベントでしたが、最近は落ち着いた様子になってきているように感じます。
 それでも日本におけるiPhoneのスマホシェア率は高く、2012年には73.9%と圧倒的でした。その後、Androidが台頭し、2016年は50%台で推移しています。世界のシェアを見ても、アメリカ39%、中国25%、ブラジル3%となっており、日本のiPhoneシェアは世界トップだそうです。
 こうした日本でのiPhone人気の理由には、初期Androidの不具合や動作の遅さや日本人のブランド志向、現在では廃止された実質価格0円での販売などがあるそうです。こうした多くの要因が重なり、日本は世界的にも有数のiPhone大国になりました。
 しかし、近年「格安スマホ」の登場や、実質0円販売の廃止によって徐々にiPhoneのシェアが縮小するだろうと予測されていました。
 そうした中、今回iPhone 7/Plusが発表されました。今回の新機種にはこれまでには無かった防水機能が追加された他、おサイフケータイが搭載されました。ブランド力に加えて、おサイフケータイが搭載されたiPhoneのシェアが今後どうなっていくのか楽しみです。
kamada S
本日の発言者:鎌田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事