今年一年の振り返り | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

今年一年の振り返り

今年、最後のスピーチとなるので、一年を振り返ってみたいと思います。
スポーツで言うと、今年の初めには冬季オリンピック、平昌オリンピックが開催されました。国民栄誉賞も受賞した羽生結弦選手の金メダルをはじめとして、金メダル4つ・銀メダル5つ・銅メダル4つの活躍がありました。

またサッカーではロシアW杯が開催され、日本はグループリーグを突破して決勝リーグ、ベスト16まで進出しました。テニスでは女子の大阪なおみ選手がUSオープンで勝利し日本人で初のグランドスラム優勝を飾りました。野球では大谷翔平選手が最優秀新人賞を受賞しました。
さらにスポーツではパワハラ問題が多く取沙汰され、ボクシング、新体操、アメフトと各競技から問題が出てきました。

また今年の漢字、災にあるように、大阪、北海道と地震が続き、その後さらに台風21号が続くという災害の多い年となりました。文化面でいうと、九州に多く見られる潜伏キリシタンの遺産群が世界遺産として登録されることになりました。

ノーベル賞では、医学生理学賞に本庶佑さんが受賞されました。
芸能界では安室奈美恵さんの引退、また7年後の2025年には大阪万博の開催が決定しました。

今年は北朝鮮、中国、アメリカと国際関係でもさまざまなことがありましたが、来年には天皇の退位、即位が決まっておりすでにいろいろとあわただしくなるように感じます。
また消費税も10月よりついに増税となり、来年も変化にあふれる一年になると思います。

この年末年始にしっかり整理整頓をし、変化する未来に対応したいと思います。




本日の発言者:政憲
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事