成年後見制度について | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

成年後見制度について

先日、友人のお誘いで成年後見制度についてのセミナーに参加させていただきました。「成年後見制度」は認知症や知的障害など判断能力が不十分となった成年者のために、
法律上の権限と責任を持った「後見人」をつけて、ご本人が支障なく普通の生活を送れる制度です。この制度は「法定後見」と「任意後見」という二つの異なる制度から成り立っています。「法定後見」はすでに、認知などで判断能力が低下した人のための制度で、
「任意後見」は今、元気な人のための制度であることや、成年後見の利用手続きなど
難しい仕組みではないことを教えていただきました。
 
これから高齢化が進展していく中で、独り暮らし世帯が多くなっていくこと、また65歳以上の5人に1人が、認知症になっていくとも言われている状況で、ご家族・ご親族の周辺に、また医療・介護の現場で、気になる方がおられる時には成年後見制度を検討してみてはいかがでしょうかとのセミナーの呼びかけにこの制度がもっと身近なものになっていくことが大切であると思いました。
お客様からご親族のことでご相談を受けることもあり、私の中で漠然としていた成年後見制度でしたが、このセミナーに参加して本当によかったです。




本日の発言者:橋詰
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事