ムダな時間のへらしかた | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ムダな時間のへらしかた

11月も半ばにさしかかり、年末の行事ごとや仕事面でも繁忙期に向けて徐々に多忙になる時期となりました。一日は24時間しかないのでうまく使いまわすしかないのですが、先日ムダな時間の減らし方」という記事を見ましたので参考までにご紹介します。
 
まず、自分の行動と時間を記録し、1週間程度つけたあとで次の4つに分けます。
一つ目が「消費」これは生活に必要な時間、例えば睡眠・調理食事などです。
二つ目が「浪費」これは何となく過ごしている時間、例えばネットサーフィン・衝動的な買い物・ダラダラTVなどです。
三つ目が「投資・貯蓄」これは将来の自分を助けてくれる時間で、例えば資格のための勉強・整理・家事でいうと調理の下ごしらえもここに分類されるようです。
四つ目が「経費」これは一見すると必要に見えるがムダも潜んでいる時間、例えば
丁寧な仕事や家事・井戸端会議などです。
これらを分析して自分に必要ではないと感じたことを削っていくという方法です。
聞いてみると当たり前の事のように思えますが、実際に行動して時間を減らしていくのは難しいかもしれません。
ちなみに作者の方が減らしたり手放したりした一例は「後悔すること・食べ過ぎること・やってあげられない罪悪感・大量のタオル類・DMをためる・気を遣うおもてなし・楽しいことを後回しにする」などだそうです。
さっと削るだけではなく、自分の楽しい時間をうまく作るのがコツなのかなと思いました。




本日の発言者:橋本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事