教えるという難しさ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

教えるという難しさ

私には四年生の娘を筆頭に三人の子どもがいます。
長女の勉強を見ることも日常茶飯事ですが、なかなか理解が進まないことについつい感情的になってしまいます…。
勉強の内容としては決して難解なものではありません。娘がつまづくのは、どちらかと言えば文章問題をキチンと読んでいなかったり、前の単元の内容をすっかり忘れていたりといった調子です。
ついつい「どうして分からないの?」と大人の目線で言ってしまいます。
我が子でなければ、優しく諭すことも出来るのですが…。
冷静に考えてみると、やはり我が子には「これぐらい分かって欲しい!」という親の身勝手な期待が入ってしまうのでしょう。
娘もこの4月で五年生になります。これまで以上につまづくことが増えてくることが予想されます。
私も「何故分からないのか?」と自分自身に問いかけて、子どもの目線に立って教えるように頑張りたいと思います。
種本本日の発言者:種本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
教え上手の税理士のいる事務所です。↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事