ウイルス対策 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ウイルス対策

確定申告も終盤を迎えて、今世界でにぎわせているコロナウイルスの影響も無かったことでホッとしている感じなのですが、
 
今年はインフルエンザの流行レベルが昨年シーズンより400万人減と少ない状況が継続しています。
新型コロナウイルスによる感染の拡大を避けるため、国民一人一人が咳エチケットや手洗い、うがいなどを徹底して行っていることが減少の大きな要因の一つに上げられます。
これに加え厚生労働省では、接触感染予防策として手で触れる共有部分(ドアノブ、テーブルなど)を消毒するよう呼び掛けています。
しかし、除菌クリーナーなどの除菌グッズは手に入りにくい状況が続いています。
そこで、厚労省も簡単に自作できる除菌クリーナーの作り方を紹介しています。
これに関してはこのタメバナに載せておきますので興味のある方は参考にしてください。

また、コロナウイルスの影響で改めて「うがい」が注目されています。
うがいが風邪の予防に効果があるのは、水の乱流が口内やのどのウイルスを洗い流すだけでなく、
うがいの刺激がのどの粘膜に生えている線毛の働きを活性化するためです。
正しいうがいのコツは、まず『ブクブク』と口をゆすいで口の中の様々な雑菌を吐き出し、
2回目以降のどの奥で『ガラガラ』を約15秒繰り返すことです。
その『ガラガラ』のときに「あ・い・う・え・お」と声を出すことも効果があるとのことです。
 
一般的な衛生対策を徹底するよう呼びかけられていますが、これは新型コロナウイルスの感染予防だけではなく、インフルエンザやその他のウイルス、風邪対策にもつながります。
これを機に日頃の「うがい」を見直してみてはいかがでしょうか。




本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事