アプリの利用 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

アプリの利用

子供が予想もしない長い春休みに入り、やることがないので本屋さんで市販のドリルを買ったのですが、最近こうした教材にもれなくついてくるのがQRコードからダウンロードするスマホアプリです。この教材のアプリは、単なるストップウォッチの機能でドリル1ページにかかった時間と点数を入力するだけのものでした。 
 わざわざアプリを使う必要がどこにあるのかと思いますが、入力するとエサがひとつもらえて画面に出ているハムスターにあげられるというもので、もぐもぐ食べる姿を見るために一生懸命やるというカラクリです。勉強自体を楽しんでやれたら言うことなしですが、宿題以外の勉強をやる必要性が分からない子供がドリルを取り組むにはいいのかなと思っていた矢先に、今日は手元にスマホがないから全く出来なかったと言い出したり、オマケについているミニゲームの方を長くやっていたりと問題もあります。
 最近お菓子のおもちゃまでもアプリがないと遊べないものでびっくりしたのですが、楽しさと便利さが簡単に手に入ってしまうこの時代に、大人も含め物事を深く考えたり工夫して知恵をつけたりという習慣が薄れないようにしていかねばと思いました。



本日の発言者:松山
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事