『信頼』 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

『信頼』

少し前の話ですが、普段買い物をしている京都生協はづかし店から電話がありました。
通常、共済や個別配達の勧誘が多いので、今回もその口かと思って聞いていたら、
「先日購入していただきましたゆでうどんの金額が違っていました。」という謝罪の電話でした。
そういえば、確かに何日か前に1玉38円のうどんを3玉98円で買った記憶があります。
レシートはざっと目を通したものの、10数円の違いには気がつきませんでした。
今まで、こちらから「違います」と言ったことはあっても、店から「違っていました」と連絡を受けたことは初めてです。
返金確認のためのレシートは必要か尋ねると、「わかるようにしておくので必要ありません」とのこと。
(えっ?10数円のために電話?)
誰かから金額が違うと指摘があったのでしょうか。そのレジでゆでうどん3玉を購入した人をピックアップして連絡をとっていくとなると、経費や労力を考えると割に合わないなとは思いましたが、店への「信頼」と「ちょっとした感動」という面では10数円以上のものがありました。
そして、やはり、機械は人が設定するものだから気をつけなければいけないということと、それ以上にフォローが大事だとあらためて感じました。電話がかかってきただけではなく、電話主の話し方がとても好感がもてたからです。
ちなみに、サービスカウンターに人がいないことが多いこと、また、いても込んでいることが多いので、まだ返金はしてもらっていません。
10数円のことだからもういいか・・・という気持ちと、せっかく連絡してくれたんだから早く返金してもらって、店舗の負担を減らさなきゃ・・・という気持ちと葛藤中です。
橋本本日の発言者:橋本

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事