筋肉枯れ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

筋肉枯れ

 まだまだ、コロナの影響で外出しにくいので、今日はは健康問題について取り上げたいと思います。
 
「筋肉枯れ」と言う言葉を聞いたことがありますか?文字の通り筋肉が枯れていくということです。
人間の筋肉量は20歳から40年間で2割近く減ります。運動不足だともっと減ります。筋肉が減ると疲れやすくなるので、動かなくなり、そうすると運動不足で更に筋肉が減るという悪循環があるそうです。筋肉が減ると血液の循環も悪くなり、代謝スピードが落ちるので脂肪がつきやすくなり、痩せようと食事制限すると、もっと筋肉が減っていきます。
 
この筋肉枯れを防ぐためには、慢性的に運動不足の人は会社の休み時間や休日などに軽く筋肉を動かすウォーミングアップを始めると良いです。無理のない範囲で全身の筋肉をバランス良く動かす努力が必要です。
まずは、筋肉枯れの悪循環から抜け出せるように生活習慣を改善していきましょう。
 
私はヨガやってますが、コロナの影響でレッスンが少なくなってます、筋肉枯れをしないように細く長く続けたいと思いました。



本日の発言者:西條
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事