レジ袋の有料化 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

レジ袋の有料化

7/1でレジ袋有料義務化から1年が経ちました。
そこで今回、この取り組みについて色々と調べてみました。

そもそも有料義務化の本来の目的は国内のプラスチックごみを大幅削減することです。
しかし、プラごみ全体に占めるレジ袋の割合は約2%。削減効果としてはかなり限定的です。ではなぜレジ袋の有料化を始めたのかと言うと、人々のライフスタイルを見直す「きっかけ」となることです。普段何気なくもらっていたものが有料になることで、購入してまで欲しいかどうかを一旦立ち止まって考えてもらうために、まずは生活に身近で取り組みやすいレジ袋から見直そう、というものです。

逆にコロナ禍に伴う巣ごもり需要を受け、ペットボトルや食品トレーなどプラごみの排出量は増加傾向で、削減対策が急務となります。

環境省は使い捨てプラの排出量を、2030年までに25%削減し、2035年までにプラごみを100%有効利用する目標を掲げています。

有料の対象となるレジ袋は、
商品を持ち運ぶために用いる「持ち手のついたプラスチック製」の袋。
紙製や布製はもちろん、持ち手のないプラスチック製の袋も対象外です。

食料品や日用品を扱う多くの小売店ではレジ袋をサイズにより1枚2〜10円で販売、
ユニクロや無印良品など、衣料品店ではプラスチック製の袋をやめて紙袋にしている企業が目立ちます。
色々なタイプがありますが、私の一番のお気に入りはマツモトスーパーで購入できる買い物カゴです!大体のスーパーのカートにピッタリ入るサイズで、買い物後、荷物を詰め替えずにそのままお店を出られるので便利です!皆様もぜひ使ってみてください!




本日の発言者:宮澤
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事