東京2020オリンピック | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

東京2020オリンピック

いよいよ東京2020オリンピックが開催されました。東京で57年ぶり2度目の開催です。
前回の開催は、私が生まれる前になります。
従って、私自身初めての自国開催の経験になるわけで、当初は生での観戦をしたくてかなりの数のチケット抽選に応募しましたが、残念ながらかすりともしませんでした。当時は、当選した人が羨ましくてなりませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で無観客開催となり、当選した人の当時の喜びを思うと可哀想でなりません。
このオリンピック、前回は気候の良い10月に開催されたのに、なぜ真夏の7月に開催されるのか知っていますか。
これは、IOC(国際オリンピック委員会)の問題らしいです。IOCは、アメリカの放送局から多額の放映権料を受け取っているため、アメリカの4大スポーツが盛んな秋を避け、閑散期であり高い視聴率を獲得できる夏に開催させたいという理由のようです。その放送局は、2014年のソチオリンピックから2032年の夏季オリンピックまで10大会分のアメリカ向け放映権を120億ドルという莫大な金額を支払い独占契約しているというのです。また、開催時期だけでなく、競技時間にも放送局の意向が働いているようです。人気の競技の決勝が軒並み午前中に組まれています。どうやらその時間帯はアメリカのゴールデンタイムのようです。なかなか『選手ファースト』では行かないみたいです。
何はともあれ、自宅で静かに応援したいと思います。さあ、みんなで応援しましょう。
がんばれニッポン❗




本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事