お金をかけない集患方法 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

お金をかけない集患方法

繁盛中の歯科医院がやっている「お金をかけない集患方法」という面白い記事がありましたのでご紹介させていただこうと思います。
 
全国の歯科医院の数は2020年時点で6万8千5百施設で、5万7千軒のコンビニエンスストアーよりも多くあります。
こういう時代に生き残っていくためには差別化が欠かせません。
差別化を図る為に目指べきところは「患者さんを大勢集められる医院」となること。保険診療と自由診療とが併存していると、目立つのは自由診療です。
レーザー治療とか削らないで虫歯を治すとか、高いインプラントの技術とか、そうした治療はかなり特殊な分野の治療で、それに力を入れることも大切ですが、
それよりも、9割5分以上の方が日常的に歯科医院で行っている治療をもっと精度を上げていく。当たり前のことの精度を上げていくことが大事です。
そのほかにも店外のブラックボードを毎日医院の前に出し、同じものを毎日出していても、それでは景色の一部となってしまうので2週間に一度は必ず書き換える。
さらに、毎日角度や置く場所を変えて変化をつけます。もちろん、往来の動線に合わせて、例えば通勤路であれば朝は駅とは反対側に向け、夕方は駅の方角に向けるなどの小まめな工夫も必要です。
このような取り組みは、多くの歯科医院ではまだまだやっていないところも多いので地道な小さな努力によって繁盛する歯科医院にすることができたそうです。
 
オンリーワンな部分を模索しがちですが、まずは足元を固める、基本的なところに力をいれることを意識していかなくてはいけないなと感じました。
自分がこのようなことを意識した上で行動することでお客様にもいい影響を与えていけたらいいなと思いました。




本日の発言者:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事