ゴミの有料化 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ゴミの有料化

コロナ禍で停滞する観光業ですが、これまでに課題としてきた問題の1つを解決する実験が始まりました。
それは有料ゴミ箱の設置です。
昔に比べ、徐々に観光地では食べ歩きが一つのコンテンツとして根付いてきました。
しかし、同時に食べ歩きで出てくるゴミが問題とされています。
 
実際に外国人観光客へのアンケートで困ったことについて「ゴミ箱の少なさ」が23%の1位を占めています。
諸外国に比べて日本の観光地はゴミ箱の設置が少なく、日本に住んでる私たち自体も不便に感じることが多いです。
 
株式会社JTBが京都の錦市場商店街と埼玉県の川越一番街商店街の協力のもと、2月10日から1か月の間に「Go!ME」という実証実験を行います。
各店舗にゴミ箱を設置し、観光客はごみを捨てる際にQRコードを読み取り、任意で選択した金額をキャッシュレス決済で支払います。
有料ゴミ箱の設置で、観光エリア外にゴミを持ち出す事を減らし、地域のゴミ処理費用の負担を軽減する事が出来ると考えられています。
 
「ごみは自宅に持って帰る」という考えに加えて、「お金を払い、その場でごみを処分してもらう」​という新しい選択肢が加わります。
日本は無料でサービスを受ける物が多いですが、これからは対価を支払う事に価値を感じる仕組みづくりが必要だと思います。
有料のゴミ箱が事業として成り立ち、様々な場所へと普及して便利になる事を期待したいです。
 




本日の発言者:福島
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事