胸にトゲ | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

胸にトゲ

梅雨も明けないまま、いよいよ節電の夏が始まって蒸し暑い日が続きます。
今年の特殊事情を乗り切るのにいろいろな考え方がいわれていますがそんな中、半月ほど前、目にした読売新聞の「編集手帳」にあった一言がこの時局を乗り切るにあたり心に響いたのでお伝えしたいと思います。
脚本家の倉本聡さんが自作の「北の国から」を引用して「電気がないと暗い町は危険では?」「危険と思えば外に出かけなければいい。」「そんな夜にも仕事がある。」「そんな仕事は作らなければいい」…この暴論とも言えるやり取りを通して倉本さんは夜は暗いもの、夏は暑く、冬は寒いものという゛当たり前のことを敵にして征服しようという挑戦はもうやめようと訴えています。
これに関して「編集手帳」の書き手は提案には「従う」「却下する」という判断とほかに「トゲとして胸に刺しておく」という応接があることを記しています。
本当に夏は暑いものと、倉本さんにまともに従う訳にもいきません。
だからといって節電を却下するわけにも行きません。
倉本さんの提言をトゲとして胸にウズかせながら節電の夏を夏は暑いものとして味わって行きたい、始まったばかりの今、私はそんな風に考えています。
皆さんはいかがでしょうか?
よい楽しめる工夫があればまた教えてください。
本日の発言者:佐々木淳子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事