値上げの秋 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

値上げの秋


10月に値上げされる食品や飲料品の品目が、8月の2.5倍を超え6,305品目に増えるというデータが公表されました。ロシアによるウクライナ侵攻の影響による小麦や油脂などの原材料価格の高騰、物流費用や包装資材などの値上がりなど、主な要因に加え円安による輸入コストが、今後商品の価格に更に上乗せされてくると解説されていました。品目別にみると、ハム、ソーセージ、冷凍食品などの加工食品の値上げが最も多く、次いで調味料、酒類、飲料、菓子などの値上げが多いようです。
このような状況の中、先日、顧問先の飲食店も食材の価格高騰で、10月からやむなく値上げ上げに踏み切らざるを得ないとのご相談がありました。その他にも日用品、光熱費など身の回りの値上げが相次いでいます。私達もお客様の思いに耳を傾けて、今できる工夫や節約をそれぞれの立場や生活の中で見直していくことが大切であると思いました。



本日の発言者:橋詰
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事