マイナポータルの利便化 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

マイナポータルの利便化

YouTubeにて国税庁公式からのユニークな紹介動画が話題となっているのを知っていますでしょうか。
イータックスから確定申告する際にマイナポータルを通じて医療費控除の自動集計ができる紹介動画なのですが、インターネットをよく閲覧する人が親しみやすいようゲームの実況プレイ動画風と攻めた方向が功を奏し多くの人に知られています。
 令和3年分の申告では9月から12月までの情報しか取得できなかったので、1年分の情報を取得できるようになった今回の申告分から広報に力を入れたのではないでしょうか。
 ミレニアム世代やZ世代の人に伝えることを意識して作られたそうです。
 
 ちなみに自動集計するためにはマイナンバーカードが必要になります。スマートフォンやICカードリーダーでマイナンバーカードを読み込むことでマイナポータルの医療費通知情報と連携し自動入力が可能となっています。
 家族の分を入力する場合は各々のマイナンバーカードが必要となるので、取得してない家族分はこれまで通り自分で集計して入力する必要があります。
当然ながら保険診療分のみの照会となるので、自由診療でも医療費控除の対象となるものや鍼灸院の施術・交通費等は別途入力が必要です。また高額医療費の支給も医療費通知情報として表示されないそうです。
 実際に使ったひとの反応は集計の手間が省けたとおおむね好評のようです。
 
 今後もマイナポータルによって様々な手続きの手間が省けることに期待したいです。




本日の発言者:福島啓子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事