睡眠と光 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

睡眠と光

質の良い睡眠について調べていたら、厚生労働省が健康情報を発信するサイト「e-ヘルスネット」を見つけました。
 
「快眠と生活習慣」という記事によると、快眠は体内時計がポイントだそうです。体内時計は睡眠のタイミングを決めるだけでなく、ホルモンの分泌や生理的な活動を調節して、体を睡眠に備えてくれます。規則正しい生活をして、体内時計を整えることで快眠の睡眠習慣が生まれるとのことでした。
 
体内時計の整え方には、光を浴びる方法もあるそうです。ヒトの体内時計は24時間より長めにできているため、毎日早める必要があります。朝の光は体内時計を早め、夜の光は体内時計を遅らせる作用があるので、朝起きたらカーテンを開けて自然の光を取り入れ、夜は白っぽい昼白色ではなく暖色系にするのが理想的です。また、メラトニンというホルモンには、睡眠・覚醒のリズムやホルモン分泌リズムなどの調整作用があります。メラトニンは昼間に明るい光を浴び、昼と夜のメリハリをつけると、夜に分泌量が増えるそうです。
 
光を意識して生活をして、良い睡眠で毎日元気に過ごそうと思います。




本日の発言者:真志取
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事