ガソリン代 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

ガソリン代

現在、ガソリン代が右肩上がりに高騰していることもあり先日ガソリンを入れに行った時に、私は満タンではなく4000円分を指定して給油をしました。大体22リットルぐらいしか入らず、でもまぁあまり車に乗らないのでいいかと思いましたが、このガソリン代の高騰で苦しんでいる事業者さんなど多くおられると思います。
経済産業省の調査によると少し古いですが8月9日時点で12週連続で値上がりしていて、店頭現金小売価格はレギュラーガソリンで180.3円/L、軽油は159.8円/Lとなっているそうです。
価格高騰の大きな原因はサウジアラビアやロシア、アラブ首長国連邦などから構成されるOPECプラスによる石油の減産により供給量が抑えられており、需要と供給のバランスが乱れていることが挙げられます。
また、円安で輸入コストがかさむこと、コロナの緩和により経済活動が再開していることなど、多くの要因が重なって現在の価格まで高騰しております。
2022年1月以降、政府はガソリンなどの燃料価格の高騰を抑えるため、全国平均ガソリン価格が一定以上になった場合に、石油元売り会社に補助金を支給していました。
しかし、原油価格が落ち着いてきたため2023年6月以降、補助を段階的に縮小し、9月末に補助を終了する予定と経済産業省は発表しています。
そのため2022年以降、ガソリン価格は補助金によりだいたい168円前後で推移していましたが、6月以降から右肩上がりの傾向にあります。補助金がなくなる10月以降にさらにガソリン代が高騰するか補助金の見直しにより落ち着くかは分かりませんが、さらなる物価の高騰に影響してくると思います。
それに伴う値上げは簡単なことではないので情勢を知り、お客様と親身になって一緒に考えていきたいと思いました。




本日の発言者:渡辺
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

 

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事