メガネ店 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

メガネ店

今日は最近同じ用件で3件のお店に行ったお話しをします。
その業種はメガネ小売店で3件とも全国に店を展開するチェーン店です。
元々は目が悪い子どものために株主優待券をネットで手に入れわざわざ少し家から遠いA社まで行ってましたがつい最近その店が閉店になったので近所でよい店を探したいと考えていました。
男子はメガネの扱いが雑ですぐメガネの鼻のパットの部分をゆがめます。
買ったお店である愛眼ではまずまず気持ちよくたびたび直していただいてました。
ですが今度は買ったものでないものの修理を無償でお願いするわけです。
やはり気が引けてお店に立ち寄ることになります。
まずはB社に行ってみました。
従業員の女性が気持ちを抑えた感じでマニュアル的に応対してくださいました。
それなりに助かった感じでまた来てもいいかな?との思いで帰りました。
次の機会はすぐにやってきました。手打ち野球をしててボールが顔面に当たりまた鼻パットがゆがんだというのです。
しかも塾に送っていく少しの時間しかない時にどうしても直したいというのです。
そこでもう一軒近所にあるC社に行きました。
テレビCMでもおなじみなので期待していきましたが・・
入っていきなり順番にお伺いしていますのでしばらくお待ちくださいとのこと。
通常通りに対応されたわけですが時間のないものにとってしかも無償で修理してもらいたいとの厚かましいお願いなので大いにご遠慮して出てきてしまいました。
その数十メーター先にはD社があり無理を承知で入ってみました。
するとこちらのお願いを快く察知してもらい手早く直してもらえ、その上またいつでもいらしてくださいと次回も行きやすい気配りのある対応にすっかり気持ちよく送り出されました。
こちらのD社は丸見え経営ということで利益をお客様にも還元と価格も安く、ビジネス番組でも紹介されており次回メガネを作るときはぜひこちらでお世話になろうと一度でファンになってしましました。
ニーズを察知して的確に対応することで期待以上の感動を相手に与える事実を身を以て体験しました。
日常でも少し意識することで私自身にもできるのではないかと感じました。
sasakij本日の発言者:佐々木淳子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事