手づくり市 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

手づくり市

昨日、京都市内百万遍、ちょうど京都大学前の知恩寺で開催されていた「手づくり市」に行ってきました。
日曜日ということもありたくさんの方、特に中高年の方が来られていました。
私の中で「手づくり市」は、時間的に余裕のある方が趣味や習い事で手芸や陶芸、かばんやアクセサリーなど自分の作った作品を安く提供する、1作品せいぜい500円前後くらいだろう、という勝手なイメージを持っていました。
しかし、実際出店されている方の8割近くはたぶん本業としてされている方。また値段もだいたい1作品(物にもよりますが)2000円~3000円くらいとちょっとお高く、1万円を超えるものもありました。
あるお店で1人の中高年の女性が1万円のかばんを手に取って「少し柄が・・・」と購入を散々悩まれている様子を見ました。
私には、かばん屋さんに行けばその金額でもっと良いものが買えると思うのになぁ、と思わせる光景でした。「手づくり」ということば、「市」の雰囲気に惑わされているように思えました。
私はあまりおしゃれに興味が無いのでわからないのですが、おしゃれに興味のある方にとってはたまらない場所かもしれません。アクセサリーなどいろいろなものがたくさんあります。
また、「市」の雰囲気も楽しいです。買う、買わないは別にしていろいろなお店の方とお話するのも楽しいです。
毎月15日に開催されるようなのでまた機会があれば行ってみてください。
松本俊彦本日の発言者:松本
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事