母の日 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

母の日

先週の日曜日が母の日でしたので、今回は母の日についてスピーチをさせて頂きたいと思います。
皆さんは先日、母の日に何か母親にプレゼントを渡したり、または母親の立場として貰ったりはしましたでしょうか?
私は正直に言いますと、今まで母の日にプレゼントを渡したりした事はありませんでしたが、先日初めて日頃の感謝の言葉と共に簡単なプレゼントを渡しました。
ちなみにですが、皆さんは母の日の由来はご存知でしょうか?
私は今まで考えた事もありませんでしたが、この機会に調べましたので簡単に説明させて頂きます。
昔、アメリカである一人の女性が亡き母を追悼したいという想いから、教会で白いカーネーションを配りました。この風習がアメリカのほとんどの州で広まり、その当時の大統領ウィルソンが5月の第二日曜日を母の日として制定した事が由来だそうです。どうやら、その由来から母の日の定番としてカーネーションがプレゼントされるみたいですね。
あと他にプレゼントとして人気があるのが外食や旅行だそうです。
今回、私は母の日を通じて改めて感謝する事の大切さを感じましたが、母の日に限らず、日頃
から様々な物事に感謝して日々を過ごしていきたいと思います。
akimori2本日の発言者:秋森
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事