お役所仕事 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

お役所仕事

 昨年末に、お願いしている先生がご高齢になられたからという理由で、うちのお客様になっていただいた方の労働保険の手続きで手間取ったことについてのお話をします。
年末調整をさせていただいた時に、従業員さんの雇用保険を預かっておられるにも拘らず、加入の手続きが出来てないことが判明しました。
 こちらで加入手続きをさせていただこうと思ったのですが、前任の先生は社労士さんもされていて、事務組合をお持ちでしたので、委託加入の方法により労働保険加入されていることが分かりました。
まず、前任の先生に委託加入を解除していただき、新たに個別加入の手続きをとらないと手続きを進めることが出来ません。
こちらからも前任の先生に何度も連絡させていただいたのですが、ご高齢のためお電話も通じず、どうすることも出来ませんでした。
もう労働局に頼るしかなく、事情を説明し、職権で委託解除していただくようお願いしました。
その後、忙しいとか、難しいとかを理由に進展がありませんだしたが、やっと労働局より6月に連絡があり、取り敢えず個別加入の労働保険成立届を出してくださいと言われて出したのですが、やっと受付書類が送られてきたのが、お盆休みの前でした。
その時も、労災の手続用紙が送られて来たのみで、雇用保険についてはハローワークの管轄なのでうちではよく分かりません。ハローワークの○○係長に連絡してありますからと言われるばかりで一向に電話がありませんでした。
こちらからハローワークに電話をし、やっと雇用保険の手続き方法を教えていただき、書類を整えることが出来、今日お客様に押印していただき、ハローワークに手続きに行くことが出来るようになりました。
お役所仕事とは、よく言いますが、今回はこれがお役所仕事なのかと呆れてしまいました。
管轄が違うとか、急がしい時期だとか言い訳をされるばかりでした。
私たちは決してお役所仕事にならないよう、谷さんに頼めばなんでもすぐに対応してもらえると言っていただけるようにしたいと痛感しました。
小西本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事