回転寿司店にて | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

回転寿司店にて

 先日、回転すし店に行った際に、アクシデントがありました。その日は週末の夕食時ということもあり大変混雑していて、順番の札を取って待つこと小一時間、ようやく席に案内されました。その席は、客席の並びの一番奥の、厨房との仕切りの壁のそばで、お寿司のレーンが厨房に入っていく場所でした。しばらく食事をしていましたら、横のレーンのお皿が、突然ガチャガチャと音を立てて詰まっていき、たちまちお皿の大渋滞になっていきました。私たちはあわてて、押し出されて落ちそうになるお皿やカバーを取り除き、店員呼び出しのボタンを押しましたが、店員さんはなかなか来ません。よく見ると、お皿が詰まっているのは、レーンが厨房に入ってすぐのところのようで、私は、ガラス越しに厨房の店員さんに気づいてもらおうと、手を振ったり呼びかけたりしましたが、ずっと下を向いて調理しておられて気づいてもらえません。やっと来られた店員さんは、すぐに厨房へのびるレーンに手を入れて、山ほどのお皿をお寿司ごと取り出して詰まりを直されました。あとは私たちに何度も謝られて、注文したのにだめになったお寿司を取り替えて下さいました。
 この日は混雑が激しく、店員さんも余裕なく走り回っておられたようですので、私たちも早めに食事を済ませてお店を出たのでした。
 振り返ってみると、繁忙期は、私も余裕のない仕事の仕方をしてしまっていることに思いが至り、忙しいときこそ不測の事態が起きても対処できるように、仕事の仕方を考えていかないといけないと思いました。
比嘉 本日の発言者:比嘉 知佳
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事