相手を納得させる答えの提供 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

相手を納得させる答えの提供

先日実家に立ち寄った際に、うちの父から受けた質問の話なのですが、自分の行っている散髪屋は売り上げがどう考えても一千万円もなく、消費税を納めていないのは明らかなのに、それでもお客は消費税を払わなくてはいけないものかというものでした。
私は「サービスを消費したんやから当たり前や」とだけ答えましたが、ちゃんと払った税金が国に届いていないことに納得のいかない様子で、「増税されて儲けが増えるところもあるのか」とか言うので、結局仕入れ段階の負担する消費税も増えていることや事業者全員が消費税を納めにいくと税務署が大変なことや金額を具体的に出してあれこれ説明し、やっと「そうなんか」と言ってもらいました。
皆様もご経験があるかと思いますが、相手を納得させる答えを提供することは確かな知識と丁寧な説明が不可欠だと思いました。
matsuyama.jpg
本日の発言者:松山
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事