読書の秋 | ためばな | 京都府向日市の税理士事務所 谷税理士法人

0120-927-578 お電話での受付時間 平日9:00~17:00
お問い合わせ

ためばな

谷税理士法人のためになる話「ためばな」。当事務所のスタッフが朝礼時にスピーチした「ためになる話」をご紹介しています。

読書の秋

 今日は読書についてお話したいと思います。
 秋は過ごしやすい季節で、今の室温18度ぐらいが読書するのに一番最適だそうです。私は、月2~3冊ぐらいのペースで季節に変わりなく読んでます。
一応メモ程度の読書ノートも付けています。
以前は好きな作家の新刊本を買って本棚に並べておき、コレクター商品と考えている時期もありました。
 でも最近は、図書館を利用するようになりました。物を増やしたくないのと、タダで本が読めるからです。
長岡京市の図書館も、最近ホームページがリニューアルされ、検索や予約が簡単にできるようになりました。
新刊本以外でしたら、読みたい本も予約をしておけば、1週間くらいで読むことが出来ます。
 最近、ネットで出版業界の不況が続いているのは、みんなが本を読まなくなったのではなく、公立図書館の増加やサービス拡充により、貸出数が増えたため本が売れなくなったと大手出版社や作家らが、発売から一定期間新刊本の貸し出しをやめるよう求める文書を送る動きがあるという記事を読みました。
これには賛否両論があります。
ただインターネットが普及し始めて、本の価値観が変わったのではないでしょうか。
 これからも、自分が元気になれる本を読んでいきたいと思います。
小西
本日の発言者:小西
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士
相続でお悩みの方は↓
京都 相続

RECENT ENTRIES
最近の記事

CATEGORIES
カテゴリ

ARCHIVES
過去の記事